投稿日:2023年9月27日

仕事にするなら気になるところ!内装リフォームの将来性

こんにちは!K-FACTORY株式会社と申します。
私たちは群馬県太田市に拠点を置き、両毛エリアで内装リフォームとハウスクリーニングを手掛ける専門業者です。
創業は平成24年と比較的若い会社ではございますが、代表は20年以上の業歴がある内装施工のエキスパートです。
これまでの経験と技術を生かした高品質な施工で、快適で生活を豊かにする室内空間をご提供してまいりました。
さて、求職中の方にとって、携わる業界の将来性は気になるところなのではないでしょうか。
この記事では、内装リフォームの需要と将来性についてお話しします。

内装リフォームはどんな場面で需要がある?

工具
内装リフォームは、住まいの中の壁や床、天井などの部分を変更する工事です。
内装リフォームには、さまざまな目的や場面がありますが、ここでは代表的な4つを紹介します。

古民家再生

古民家再生とは、古い家屋を修復して新たな価値を生み出すことです。
古民家再生では、歴史や文化を感じられる雰囲気や素材を残しつつ、現代の暮らしに合わせた機能やデザインを取り入れます。
古民家再生は、節約や環境保護といったメリットだけでなく、個性や魅力を感じられる住まいづくりとして注目されています。

家族構成の変化

家族構成の変化とは、結婚や出産、子どもの成長や独立、親の同居などによって住まいのニーズが変わることです。
家族構成の変化に伴い、部屋数や間取り、収納スペースなどを調整する必要があります。
内装リフォームやリノベーションを行うことで、ライフステージに合わせた快適な住まいづくりが実現します。

ライフスタイルの変化

ライフスタイルの変化とは、趣味や仕事、健康などによって住まいの使い方が変わることです。
ライフスタイルの変化に伴う内装リフォームでは、趣味の部屋やワークスペース、リラックススペースなどを作ることがあります。
自分らしい暮らしを楽しむための住まいづくりとして人気です。

バリアフリーなどを目的としたリフォーム

バリアフリーなどを目的としたリフォームとは、高齢者や障害者などが安全に快適に暮らせるようにすることです。
バリアフリーなどを目的としたリフォームでは、段差や手すり、滑り止めなどを設置したり、ドアや窓の開閉方法を変えたりします。
将来に備えた安心の住まいづくりとして、需要が高い工事です。

内装リフォームは将来性のある仕事!

内装リフォームは、上記のような場面で需要がありますが、それだけではありません。
内装リフォームは、住宅市場や社会環境の変化にも対応できる将来性のある仕事です。
ここでは、その理由を2つ説明します。

住宅市場の変化

住宅市場では、新築よりも中古やリフォームの需要が高まっています。
これは、住宅価格の高騰や土地不足、人口減少などの要因が影響しており、既存の住まいを有効に活用することが求められています。
内装リフォームでは既存の住まいを改善することができるため、住宅市場の変化に対応できる仕事といえるでしょう。

社会環境の変化

コロナ禍による在宅勤務の需要や、災害による避難生活など、社会環境の変化によって住まいの意識やニーズが変化しています。
住まいをより快適で安全で機能的にすることが求められる中で、内装リフォームは社会の変化に対応できる仕事といえるでしょう。

K-FACTORY株式会社では新たな仲間を求人中

ヘルメット
現在弊社では、内装リフォーム・ハウスクリーニングのスタッフを求人中です。
経験者はもちろん、未経験者でもやる気があれば大歓迎です!
業歴20年の代表がマンツーマンで丁寧に指導いたしますので、未経験の方もいち早く実践的な技術を身につけることができますよ。
ゆくゆくは建築施工管理として活躍したい方、資格取得や独立などキャリアアップを目指す方にぴったりの職場です。
お客様のお住まいをより快適にするお手伝いができる、大変やりがいのある弊社の業務に携わりませんか?
求人へのご応募はサイト内にある各種募集ページより、お気軽にご連絡ください。

地域の皆様の快適な住環境を支えていきましょう!

弊社では、内装リフォーム・ハウスクリーニングの協力会社様も募集中です。
会社の規模を問いません!
弊社の業務内容や活動姿勢に共感いただければ、一人親方様も大歓迎です。
特に、ハウスクリーニング業やクロス業、外構エクステリア業、空調・電気・水まわり等の設備業を営んでいらっしゃる方を歓迎いたします!
私たちは、協力会社様との信頼関係を大切にし、互いにメリットのあるパートナーシップを築きます。
ご興味がある方は各種募集ページよりお気軽にご連絡ください。
よいご縁が結べますことを楽しみにしております!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

K-FACTORY株式会社
〒373-0821 群馬県太田市下浜田町297-9
電話:0276-55-4388 FAX:0276-57-6310

この記事を書いた人群馬県太田市に拠点を構え、群馬・

カテゴリー

関連記事

浴室水栓の修理訪問

浴室水栓の修理訪問

こんにちは!群馬県太田市に拠点を構え、群馬・栃木・埼玉北部エリアで活動していますK-FACTORY株 …

弊社で内装リフォームの仕事に携わりませんか?

弊社で内装リフォームの仕事に携わりません…

こんにちは、群馬県太田市のK-FACTORY株式会社です。今回は、弊社の求人情報についてご紹介したい …

【協力会社求ム】弊社とともに成長していきましょう!

【協力会社求ム】弊社とともに成長していき…

K-FACTORY株式会社は群馬県太田市を拠点に、内装リフォームやリノベーション、ハウスクリーニング …