投稿日:2023年9月30日

内装リフォームとリノベーションの違い

こんにちは!
弊社は群馬県太田市に拠点を構える、K-FACTORY株式会社です。
内装リフォームとハウスクリーニングの両方に対応できる業者として、お客様の快適な住まいづくりをお手伝いしています。
皆様は内装リフォームとリノベーションの違いについてはご存じでしょうか?
内装リフォームとリノベーションは、どちらも住まいの改善を目的とした工事ですが、その内容や規模には大きな差があります。
それでは、それぞれの特徴やメリットを見ていきましょう。

内装リフォームとは

床
内装リフォームとは、壁紙やフローリングの張り替え、水まわりや電気設備の交換など、住まいの内部の仕上げや設備を更新する工事のことです。
内装リフォームは、住まいの寿命を延ばしたり、快適さや機能性を向上させたりする効果があります。
また、内装リフォームは、間取りや構造に大きな変更を加えないため、工期や費用も比較的抑えられます。
内装リフォームは、住まいの雰囲気や印象を変えたいときや、設備の老朽化や故障が気になるときにおすすめです。

リノベーションとは

リノベーションとは、住まいの間取りや構造を大幅に変更する工事のことです。
住まいの用途やスタイルを自由に変えることができ、例えば和室を洋室にしたり、ロフトや吹き抜けを作ったり、キッチンやバスルームを移動したりすることが可能です。
リノベーションは、住まいの価値や魅力を高める効果があります。
ただし、リノベーションは、建築基準法や耐震基準などの法律や規制に従って行わなければならず、工期や費用もかかります。
リノベーションは、住まいの機能やデザインを根本的に変えたいときや、古い建物を再利用したいときにおすすめです。

DIYとは

DIYとは、Do It Yourself(自分でやる)の略で、住まいの改善や修繕を自分で行うことです。
壁紙やフローリングの張り替え、棚やテーブルなどの家具作りなどが一般的で、自分の好みやアイデアを反映させることができ、手作りの楽しさや達成感を味わうことができます。
専門業者に依頼するよりも費用を節約することができますが、必要な道具や材料を揃えたり、作業方法や安全対策を学ぶ必要があります。
また、DIYでは水まわりや電気設備などの専門的な工事は行えません。
DIYは、住まいに自分の手を加えたいときや、趣味として楽しみたいときにおすすめです。

現在新たなスタッフを求人中!

メットと初心者マーク
弊社では、内装リフォーム・ハウスクリーニングのスタッフを募集しています。
経験者はもちろん、未経験者でもやる気があれば大歓迎です。
代表がマンツーマンで丁寧に指導するので、実践的な技術がスピーディーに身につきます。
未経験からスタートし、現場監督を目指すことも可能ですし、独立支援制度もご用意していますので、将来を見据えてスキルを身につけたい方にぴったりですよ!
ゆくゆくは建築施工管理として活躍したい方、資格取得や独立などキャリアアップを目指す方は、ぜひご応募ください!
求人へのご応募は、サイト内にある各種募集ページからお願いします。

ご提携をお考えの協力会社様へ

K-FACTORY株式会社は、協力会社様との事業提携にも積極的です。
私たちは、両毛エリアで内装リフォームやハウスクリーニングのサービスを展開していますが、さらに多くのお客様に喜んでいただくために、協力会社様との連携を強化したいと考えています。
弊社と一緒にお客様の住まいづくりに貢献したいという方は、ぜひご連絡ください。
各業務のエキスパートなら、会社の規模は問いません。
一人親方さまも大歓迎です!
詳細はお話を伺いながら決めたいと存じますので、各種募集ページよりお気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

K-FACTORY株式会社
〒373-0821 群馬県太田市下浜田町297-9
電話:0276-55-4388 FAX:0276-57-6310

この記事を書いた人群馬県太田市に拠点を構え、群馬・

カテゴリー

関連記事

浴室デッキ水栓交換

浴室デッキ水栓交換

こんにちは!群馬県太田市に拠点を構え、群馬・栃木・埼玉北部エリアで活動していますK-FACTORY株 …

【新年のご挨拶】お客さま満足度100%を目指し続けます!

【新年のご挨拶】お客さま満足度100%を…

こんにちは!群馬県太田市に拠点を構え、群馬・栃木・埼玉北部エリアで活動していますK-FACTORY株 …

ハウスクリーニングはK-FACTORY株式会社にお任せ!

ハウスクリーニングはK-FACTORY株…

K-FACTORY株式会社は、群馬県太田市を拠点に、群馬県・栃木県・埼玉県で活動している会社です。 …