投稿日:2023年10月18日

実際どんな仕事なの?内装リフォームの業務内容をご紹介

こんにちは!K-FACTORY株式会社です。
私たちは群馬県太田市に拠点を置く、内装リフォームとハウスクリーニングの専門業者です。
両毛エリアを中心に、お客様のご要望に応える高品質なサービスを提供しています。
今回は、実際どんな仕事なのか、内装リフォームの業務内容をご紹介したいと思います。

内装リフォームの流れ

図面
内装リフォームの仕事は、大きく分けて以下の流れで行われます。

1.お客様との打ち合わせ

お客様からのお問い合わせを受けて、現地調査やヒアリングを行います。
一度のヒアリングでお客様のニーズをすべて引き出すことは難しいです。
お客様のご要望を引き出せるよう、ヒアリングを重ねましょう。
お客様のニーズを確認したら、ご要望や予算、現状の空間や設備などを踏まえた最適なリフォームプランを提案します。
また、工事に必要な許可や申請などの手続きも行います。

2. 工事の準備

提案したプランにお客様がご了承いただいたら、工事に必要な材料や機器、人員などを手配します。
また、工事中にお客様や近隣の方々にご迷惑をかけないように、養生や仮設などの準備もしっかりと行います。

3. 工事の実施

工事期間中は、工程や品質、安全などを管理しながら、工事を進めます。
内装リフォームでは、お客様のご自宅で作業するケースが殆どですので、施工中もお客様とコミュニケーションを取りながら作業を行うこともあります。
施工に関する質問などは、わかる範囲であれば丁寧に応対するようにしましょう。

4. 工事の完了

工事が完了したら、お客様と一緒に最終確認を行います。
工事内容や仕上がりに問題がないかを確認してもらい、機器の説明、アフターサービスや保証についてもご説明します。

内装リフォームは施工するだけの仕事ではない

このように、内装リフォームの仕事は、施工するだけではありません。
現場での施工を行う前に、お打ち合わせやお見積り作成・発注などさまざまな業務があります。
また、お客様とコミュニケーションを取りながら、空間づくりに関するアドバイスや提案を行うことも重要です。
そうすることで、お客様の理想やニーズに応えるだけでなく、予想以上の価値や満足感を提供することができるでしょう。
施工だけの仕事ではないからこそ、内装リフォームは自分自身のスキルや知識を多面的に高めることができます。

内装リフォーム・クリーニングに携わりませんか

ニュージョブメモ
現在弊社では、内装リフォーム・ハウスクリーニングのスタッフを求人中です。
お客様のお住まいをより快適にする、やりがいのある仕事に携わりませんか?
経験は問いません。
代表がマンツーマンで丁寧に指導いたしますので、未経験者の方もご安心ください。
実践的な技術を身につけたい方、資格取得や独立などキャリアアップを目指す方にぴったりの職場です。
求人へのご応募は各種募集ページより受け付け中です。
ゆくゆくは建築施工管理として活躍したい方、資格取得や独立などキャリアアップを目指す方は、ぜひご応募ください!

協力会社様も募集中です!

弊社では、内装リフォーム・ハウスクリーニングの協力会社様との事業提携を積極的に行っています。
大手工務店さま、大手ハウスメーカーさま、不動産会社さまのご依頼に基づき、現場を安定してご紹介できますので、弊社と一緒にお客様の住まいづくりに貢献したいという方は、ぜひご連絡ください。
各業務のエキスパートなら、会社の規模は問いません。
一人親方さまも大歓迎です!
ご興味がある方は各種募集ページよりお気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

K-FACTORY株式会社
〒373-0821 群馬県太田市下浜田町297-9
電話:0276-55-4388 FAX:0276-57-6310

この記事を書いた人群馬県太田市に拠点を構え、群馬・

カテゴリー

関連記事

2階からの水漏れにて内装工事②

2階からの水漏れにて内装工事②

こんにちは!群馬県太田市に拠点を構え、群馬・栃木・埼玉北部エリアで活動していますK-FACTORY株 …

ハウスクリーニングなどの協力会社さま募集中!

ハウスクリーニングなどの協力会社さま募集…

K-FACTORY株式会社は群馬県太田市を拠点に、両毛エリアにおいてハウスクリーニングや内装リフォー …

キッチン換気扇交換

キッチン換気扇交換

こんにちは!群馬県太田市に拠点を構え、群馬・栃木・埼玉北部エリアで活動していますK-FACTORY株 …